事業費 1,422千円 
助成金 718千円 
本文へスキップ

余暇の充実と健康の保持・増進、スポーツ・レクリエーション活動の普及を目指しています。

活動報告report 

   

ラダーゲッター交流大会2023

活動報告写真

令和5年12月16日(土)、山口市小郡ふれあいセンター文化体育館で開催しました。
大会には中学生の息子さんとお母さんというペアや小学生の同級生男女ペア、そのお二人のお母さんペアなどで参加され、親子対決をしても手加減なしで真剣勝負が繰り広げられました。
ローカルルールで、小学1〜2年生はファールラインを1m前に引き、1セット10分という制限時間を設け、3セットマッチで行いました。多くの試合がタイブレークになるなど、白熱した試合となりました。
本事業は子どもゆめ基金助成金を受けて実施しました。  

   

ラダーゲッター教室(ラダーゲッター普及員養成&普及員フォローアップ研修)

活動報告写真

令和5年12月16日(土)、山口市小郡ふれあいセンター文化体育館で開催しました。
参加者はメモを取ったり、動画を撮ったり、疑問点を質問しながら熱心に取り組まれていました。
リードアップゲームの後、シングル戦やダブルス戦の試合を体験してもらいました。併せて審判も体験してもらいました。大差がついていたのに、あっという間に逆転したり、一旦引っ掛かったボールが回転して落ちたりと、ボールの行方に一喜一憂しながら、ラダーゲッターの楽しさを感じてもらうことができました。
今回の教室で新たに5名のラダーゲッター普及員が誕生しました。皆様のご活躍をお祈りいたします。

   

第58回山口県スポーツ・レクリエーションフェスティバル

活動報告写真

<総合開会式>
令和5年10月21日(土)、萩焼の宿 千春楽(萩市)にて、総合開会式を開催しました。
式典には、山口県観光スポーツ文化部審議監 田上敦則様、萩市長 田中文夫様、山口県スポーツ推進委員協議会会長 志賀光法様、吉本興業ふるさとアスリート 國岡義広様にご臨席を賜りました。
また、「ふれあいのことば」では、翌日のスポレク広場「スポーツテンカ体験会」へ参加される銀座ファミリーに参加の意気込みを述べていただきました。


活動報告写真

<スポレク広場>
令和5年10月22日(日)、萩市民体育館、および萩市立椿西小学校を会場にスポレク広場を開催しました。
当日は少し風が強かったですが、過ごしやすいよい天気でした。
急遽、キッチンカーも3台出店していただき、参加者には1日中楽しんでいただけました。
今年も「スポーツテンカ体験会」に、ワッキーさん、ガリットチュウさん、くにティさんにお越しいただき、指導していただきました。萩市内外34名の方にご参加いただきました。

活動報告写真

会場は、萩市民体育館、小学校グラウンド、小学校屋内運動場の3箇所で、21種目のブースを実施しました。のべ2,509名の方にスポーツ・レクリエーションを楽しんでもらうことができました。
ボランティアスタッフとして、種目団体指導者、レク指導者のほか、萩市スポーツ推進委員、主管課職員さん、課程認定校の周南公立大学学生さんにもご協力いただきました。
参加者アンケートでは、スポーツ・レクリエーション活動への関心が高まったと回答した人が96%と多く、萩市で開催した成果を感じることができました。


<種目別交流大会> (開催順)
 令和5年9月10日〜11月26日、県内各地でスポーツ・レクリエーション活動に親しんでもらおうと、
種目別交流大会(19種目26会場)を実施しました。約1,700名の参加がありました。

「ソフトバレーボール交流大会」
主 管:山口県ソフトバレーボール連盟
開催日:令和5年 9月 10日(日)
会 場:岩国市総合体育館
参加者数:151名
役員・スタッフ数:8名
内 容:スーパーゴールドの部、トリムゴールドの部、トリムシルバーの部、トリムフリーの部、レディースの部で実施
「グラウンド・ゴルフ大会」
主 管:山口県グラウンド・ゴルフ協会
    萩グラウンド・ゴルフ協会
開催日:令和5年 9月 20日(水)
会 場:萩ウェルネスパーク多目的広場
参加者数:301名
役員・スタッフ数:21名
内 容:個人戦(3ラウンド24ホール)
    交流会(1ラウンド) 
「クッブ体験会2023」
主 管:山口県クッブ協会
開催日:令和5年 9月 23日(土祝)
会 場:アクトビレッジおの
参加者数:3名
役員・スタッフ数:6名
内 容:4m×6mコート
    クッブ体験
「卓球大会」
主 管:山口県レクリエーション卓球連盟
開催日:令和5年 10月 1日(日)
会 場:光市総合体育館
参加者数:258名
役員・スタッフ数:25名
内 容:ラージボールの部
    ダブルス個人戦 
「アーチェリー交流大会」
主 管:山口県アーチェリー協会
開催日:令和5年 10月 8日(日)
会 場:岩国運動公園アーチェリー場
参加者数:49名
役員・スタッフ数:6名
内 容:リカーブ部門(70mラウンド、60mラウンド・30m/18mラウンド、18m/12mラウンド)、コンパウンド部門 (50mラウンド)、ベアボウ部門(50mラウンド)
「民踊大会」
主 管:山口県民踊連盟
開催日:令和5年 10月 8日(日)
会 場:埴生地域交流センター
参加者数:86名
役員・スタッフ数:8名
内 容:日本民踊、レクリエーションダンス 
「アウトドアスポーツ体験活動in牟礼南小学校」
主 管:山口県キャンプ協会
開催日:令和5年 10月 14日(土)
会 場:防府市立牟礼南小学校
参加者数:16名
役員・スタッフ数:7名
内 容:ファミリーデイキャンプ(テント設営体験、野外炊飯体験、モルック)
「山口県ネイチャーゲーム大会in岩国」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    錦川シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 10月 15日(日)
会 場:紅葉谷公園
参加者数:25名
役員・スタッフ数:3名
内 容:ネイチャーゲーム(わらしべウォーク 他)  
「山口県ネイチャーゲーム大会in下関」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    下関シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 10月 15日(日)
会 場:火の山公園
参加者数:23名
役員・スタッフ数:6名
内 容:ネイチャーゲーム(カモフラージュ、フィールドビンゴ 他)   
「オレンジパーティー&スクエアダンス体験会」
主 管:山口県スクエアダンス連盟
開催日:令和5年 10月 22日(日)
会 場:宇部市男女共同参画センター
参加者数:48名
役員・スタッフ数:10名
内 容:スクエアダンス、ラウンドダンス、カントリーダンス
「山口県ネイチャーゲーム大会in萩」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    はぎシェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 10月 28日(土)
会 場:指月公園、萩セミナーハウス
参加者数:10名
役員・スタッフ数:4名
内 容:ネイチャークラフト、野外調理、
    ネイチャーゲーム(音いくつ 他)
「第68回岩国市秋季エスキーテニス大会」
主 管:山口県エスキーテニス連盟
開催日:令和5年 10月 28日(土)
会 場:岩国市総合体育館 武道場
参加者数:46名
役員・スタッフ数:7名
内 容:エスキーテニス体験会
    団体戦、個人ダブルス戦
「ペタンク交流大会」
主 管:山口県ペタンク連盟
開催日:令和5年 10月 28日(土)
会 場:防府市立牟礼南小学校
参加者数:94名
役員・スタッフ数:7名
内容:ペタンク大会(トリプルス、シングル)
「第3会毘沙門ゲートボール祭りin萩」
主 管:山口県ゲートボール協会
開催日:令和5年 10月 29日(日)
会 場:萩甲子園球場
参加者数:57名
役員・スタッフ数:4名
内 容:ゲートボール大会 
「山口県ネイチャーゲーム大会in周南」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    周南シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 10月 29日(日)
会 場:周南市西緑地公園万葉の森
参加者数:11名
役員・スタッフ数:4名
内 容:ネイチャーゲーム(木の葉のカルタとり、わらしべウォーク 他)、クラフト 
「山口県ネイチャーゲーム大会inやない」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    サザン瀬戸シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 10月 29日(日)
会 場:サザンセト伊保庄マリンパーク
参加者数:11名
役員・スタッフ数:3名
内 容:ネイチャーゲーム(動物ヒントリレー、白いキャンバス 他)   
「山口県ネイチャーゲーム大会in山陽小野田」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    宇部シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 11月 3日(金祝)
会 場:江汐公園
参加者数:14名
役員・スタッフ数:4名
内 容:ネイチャーゲーム(どんぐりジャンケン、フィールドビンゴ 他)
「令和5年度秋季岩国市民オリエンテーリング&ウォークラリー大会」
主 管:山口県オリエンテーリング協会
開催日:令和5年 11月 3日(緊縮)
会 場:吉香公園
参加者数:80名
役員・スタッフ数:15名
内 容:オリエンテーリング、ウォークラリー
「ジュニアドッジボール大会」
主 管:山口県ドッジボール協会
開催日:令和5年 11月 4日(土)
会 場:豊浦夢が丘スポーツセンター
参加者数:296名
役員・スタッフ数:30名
内 容:ジュニアドッジボール大会
    (小学1年生〜4年生対象) 
「長門市散策ウオーク」
主 管:山口県ウオーキング協会
開催日:令和5年 11月 12日(日)
会 場:長門市駅スタート・ゴール
参加者数:10名
役員・スタッフ数:2名
内 容:長門市駅〜飯山八幡宮〜馬頭観音〜近松道路公園〜観月橋〜緑橋〜長門市駅 10km   
「サイクリング大会in萩市田万川」
主 管:山口県サイクリング協会
開催日:令和5年 11月 12日(日)
会 場:道の駅ゆとりパークたまがわスタート・ゴール
参加者数:21名
役員・スタッフ数:6名
内 容:サイクリング(萩ジオパーク内田万川カルデラ) 
「山口県ネイチャーゲーム大会in山口」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    ふしの川シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 11月 19日(日)
会 場:維新百年記念公園
参加者数:6名
役員・スタッフ数:3名
内 容:ネイチャーゲーム(フクロウとカラス、森の色合わせ 他)  
「ヒューストン協会山口県支部競技大会」
主 管:ヒューストン日本安全吹矢協会
               山口県支部
開催日:令和5年 11月 19日(日)
会 場:学び・交流プラザ
参加者数:26名
役員・スタッフ数:7名
内 容:トーナメント方式3部門で競技  
「オープン・ディスクゴルフ大会2023」
主 管:山口県フライングディスク協会
開催日:令和5年 11月 25日(土)
会 場:国立山口徳地青少年自然の家
参加者数:13名
役員・スタッフ数:3名
内 容:オープンの部、レディースの部、
    ジュニアの部
「山口県ネイチャーゲーム大会in防府」
主 管:山口県シェアリングネイチャー協会
    ほうふシェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 11月 26日(日)
会 場:新築地緑地公園
参加者数:5名
役員・スタッフ数:2名
内 容:ネイチャーゲーム(木こりの親方、フィールドビンゴ 他) 
「2023山口オープン綱引大会・全日本綱引選手権大会山口県予選会」
主 管:山口県綱引連盟
開催日:令和5年 11月 26日(日)
会 場:山口市小郡体育館
参加者数:22名
役員・スタッフ数:12名
内 容:オープン綱引大会

 この事業は、スポーツ振興くじ助成金を受けて開催しました。

事業費  1,785千円 
助成金   924千円 

スポーツテンカ交流大会2023

活動報告写真

令和5年11月23日(木祝)、下松スポーツ公園 トラックワンアリーナで開催しました。参加者は8名でした。
最初にルールの説明をしながら様々なキャッチを練習してもらいましたが、相手のところにボールが届かなかったり、小さな手でキャッチできなかったりと大変そうでした。
交流大会は、小学生の部、大人の部に分かれて、それぞれ総当たり戦で行いました。どんな試合になるか少々不安でしたが、試合を重ねるごとに皆さんの顔はキリッと引き締まり、目を輝かせて試合に臨まれていました。どの試合も接戦で、甲乙つけがたい試合となりました。
表彰式で賞品を贈呈し、記念撮影をして終了しました。

   

アウトドア体験キャラバン「ファミリーフェスティバーリ2023」

活動報告写真

令和5年11月12日(日)、山口市中央公園で、山口商工会議所青年部主催によるイベントが開催されました。
当協会は、アウトドア体験キャラバンブースとして、キャンピング(野外クッキング、火起こし体験、モルック)、クッブ、ネイチャーゲーム、おもしろ自転車、タンデム自転車を出展しました。
前日までの暖かさが嘘のような、とても冷え込んだ1日でしたが、街の中の公園ということもあり、散歩で側を歩かれている方や、図書館等に来れた方も気軽に立ち寄られ、体験していただくことができました。のべ1,297名の方が参加されました。

   

アウトドア体験キャラバン「美祢・秋吉台カルスト国際ロードレース」

活動報告写真

令和5年11月5日(日)、秋吉台を会場に秋吉台カルストロードレース実行委員会主催による国際ロードレース大会が開催されました。
秋芳洞第1駐車場に作られたメイン会場には、チームピットの他、キッチンカーや開会式会場としてビジョンカーやステージカーが並び、多くの方が来場されました。
当協会はピットの前のエリアに、キャンピング(火起こし等)、ヒューストンを設置し、レース関係者や観覧者にアウトドア体験をしていただきました。
とても天気のよい1日で、のべ96名の方にお立ち寄りいただきました。

   

アウトドア体験キャラバン「きららアウトドアフェス」

活動報告写真

令和5年10月28日(土)、29日(日)の2日間、山口きらら博記念公園で、一般社団法人山口県観光連盟主催によるイベントが開催されました。
青空の下、当協会は、アウトドア体験キャラバンブースとして、クッブ、スポーツチャンバラ、ネイチャーゲームを出展しました。2日間でのべ1,411名の方に体験していただくことができました。
また、同事業に山口県観光プロモーション推進室からの依頼で、フライングディスク、おもしろ自転車、タンデム自転車も出展しました。こちらも2日間で、のべ1,344名の方に体験していただくことができました。


令和5年度山口県レクリエーション講習会

活動報告写真

6月から始まったレクリエーション・インストラクター資格取得認定講習会の全課程が無事終了しました。
今年度は、有資格者の皆様の声かけにより例年より倍以上の人数である20名近い方に受講いただきました。
最終日の審査会には、理論、実技、演習・実習科目および現場実習を修了された17名の方が臨まれ、全員無事に合格されました。おめでとうございます。
レクリエーション・インストラクターとなられた皆さんの、今後の活躍をお祈りします。
<本事業は、スポーツ振興くじ助成金を受けて開催しました>  

事業費  744千円 
助成金   374千円 

   

令和5年度(一社)山口県レクリエーション協会功労者および優良団体表彰

活動報告写真

令和5年10月21日(土)、萩焼の宿 千春楽において、令和5年度(一社)山口県レクリエーション協会功労者および優良団体の表彰式を行いました。長年の功績をたたえ、功労者9名、優良団体3団体を表彰いたしました。
表彰式前には、生涯スポーツ功労者及び優良団体(文部科学大臣表彰)、山口県スポーツ功労賞(山口県知事表彰)、レクリエーション運動普及振興功労者(日本レク協会会長表彰)についてもご紹介しました。
長年のご尽力に感謝いたしますとともに、今後ますますのご活躍とご発展をお祈り申し上げます。
  

        

アウトドア体験キャラバン「スポーツコミッションフェスタ2023」

活動報告写真

令和5年10月9日(月祝)、恩田運動公園で、一般社団法人宇部市スポーツコミッション主催によるイベントが開催されました。
当協会は、アウトドア体験キャラバンブースとして、ネイチャーゲーム、キャンピング(野外クッキング、クラフト)、スポーツテンカ、スポレク広場(ケンステップ、パラバルーン)を出展しました。野外クッキングは大人気で、お昼を食べる時間もないほどでした。
時々、小雨の降る中での実施でしたが、アウトドア体験キャラバンブースには、のべ392名の方にお立ち寄りいただきました。

   

アウトドア体験キャラバン「ゆめ花マルシェ2023」

活動報告写真

令和5年10月7日(土)、8日(日)の2日間、山口きらら博記念公園で、きらら博記念公園活性化協議会主催によるイベントが開催されました。
当協会は、アウトドア体験キャラバンブースとして、キャンピング、クッブ、スポーツチャンバラ、ネイチャーゲーム、ヒューストン、フライングディスク、スポーツテンカ、スポレク広場を出展しました。下関短期大学、岩国短期大学学生さんにもご協力いただきました。
2日間とも肌寒い天気で、2日目は時々雨が降る中での実施でしたが、ご家族連れを中心に、2日間でのべ1,468名の方にアウトドア体験キャラバンブースにお越しいただきました。


  

スポレクEXPO〜やまぐち健康スポーツ・フェスティバル〜  

「令和5年度スポーツ振興くじ(toto)助成事業 スポレクEXPO〜健康スポーツフェスティバル」
県内9箇所で実施しました。
「やまぐち健康スポーツ・フェスティバルin東岐波」
共催:宇部市レクリエーション協会
開催日:令和5年 6月 18日(日)
会場:宇部市立東岐波小学校
参加者数:44名
内容:ボールキャッチ、マンカラ、ディスゲッター、クッブ、長縄飛び、グラウンド・ゴルフ、ペタンク、スポーツチャンバラ、関節トレーニング
「やまぐち健康スポーツ・フェスティバルin山陽小野田市」
共催:山陽小野田市レクリエーション協会
開催日:令和5年 6月 18日(日)
会場:山陽小野田市市民館
参加者数:50名
内容:フォークダンス、ボッチャ、ラダーゲッター、マンカラ、遊びのコーナー、クラフト、トランポリン、らくがきコーナー、皿まわし
「雨のネイチャーゲームの会」
共催:山口県シェアリングネイチャー協会
   宇部シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 6月 18日(日)
会場:二俣Pネイチャーファーム、二俣Pビオトープ
参加者数:21名
内容:畑の手入れ、ネイチャーゲーム「わらしべウォーク」ほか
「第2回あすなろパーティ」
共催:山口県スクエアダンス連盟
開催日:令和5年 6月 25日(日)
会場:パルトピア山口
参加者数:67名
内容:スクエアダンスパーティ、スクエアダンス体験会
「やまぐちフレンドエスキーテニス大会」
共催:山口県エスキーテニス連盟
開催日:令和5年 7月 2日(日)
会場:帝人会館
参加者数:38名
内容:エスキーテニス初心者教室、エスキーテニス的当てゲーム、チーム別団体戦
「山口県クッブ大会2023」
共催:山口県クッブ協会
開催日:令和5年 7月 2日(日)
会場:やまぐちリフレッシュパーク
参加者数:12名
内容:クッブ交流試合、キング倒しゲーム
「生命を感じるネイチャーゲームの会」
共催:山口県シェアリングネイチャー協会
   宇部シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 7月 15日(土)
会場:宇部ときわ湖畔ユースホステル
参加者数:10名
内容:ネイチャーゲーム「私は誰でしょう」ほか、生きもの調査
「みすゞWAYとみすゞの詩情を訪ねる」
共催:山口県ウオーキング協会
開催日:令和5年 7月 16日(日)
会場:長門市駅スタート・ゴール
参加者数:10名
内容:約9kmのウオーキング
「夏のネイチャーゲーム」
共催:山口県シェアリングネイチャー協会
 サザン瀬戸シェアリングネイチャーの会
開催日:令和5年 8月 20日(日)
会場:サザンサザンセト伊保庄マリンパーク
参加者数:5名
内容:ネイチャーゲーム「私は誰でしょう」ほか 
 
  

マンカラ交流大会2023

活動報告写真

令和5年7月30日(日)、山口県セミナーパークにて行いました。
48名の参加者を小学生低学年の部、小学生高学年の部、大人の部に分けて、各リーグ総当たり戦を行いました。小学生の部は、各リーグ上位2名で決勝戦(トーナメント戦)を行い、上位3何賞品を授与しました。
年齢に関係なく、白熱した戦いが繰り広げられ、見ている方も手に汗するほどでした。3時間の大会でしたが、順番を待つ間や他の試合が終わるのを待つ間も、スポーツマンらしく振舞って、予定通り終わることができました。多くの保護者の方には、最後まで応援していただきありがとうございました。

     

マンカラ交流教室(マンカラ普及員養成&普及審判員フォローアップ研修)

活動報告写真

令和5年7月30日(日)、山口県セミナーパークで開催しました。
教室では、マンカラの歴史やマンカラを楽しむことによって得られる効果の説明の後、ルール説明があり、まず「ベーシック」を体験しました。初めての方も考え悩みながらも「勝った!」と喜ばれていました。
その後、「イージー」「シーソー」「カラハ」「ハリケーン」など対戦をしながら、それぞれのルールを習得されました。
今回の教室で、新たに10名のマンカラ普及員が誕生しました。皆様のご活躍をお祈りいたします。

    

チャレンジ・ザ・ゲーム交流大会2023

活動報告写真

令和5年7月1日(土)、萩市民体育館にて行いました。
午前中まで降っていた雨も、午後からは小降りになり、交流大会を無事に開催することができました。参加者は12名でした。
大会は、「ペア・リング・キャッチ」「チームテンカボール」「スピード・ラダーゲッター」の3種目を行いました。低学年同士では少し難しい種目もありましたが、用具に慣れるリードアップや競技の練習をしっかり行った後、それぞれ正式な記録を取りました。各種目、優勝チームに商品の授与を行い、大会を終了しました。記録は、後日、日本レクリエーション協会に申請しました。
本事業は子どもゆめ基金助成金を受けて実施しました。  

   

チャレンジ・ザ・ゲーム教室(CG普及審判員養成&普及審判員フォローアップ研修)

活動報告写真

令和5年7月1日(土)、萩市民体育館で開催しました。前日からの豪雨で、参加者が参加できるか不安でしたが13名の申込者全員参加で、無事に教室を開催することができました。
教室では、チャレンジ・ザ・ゲームの魅力について説明後、大会種目全12種目を体験とルール確認を繰り返しながら学んでもらいました。
和気あいあいとした雰囲気で、あっという間の3時間でした。今回の教室で新たに9名の普及審判員が誕生しました。皆様のご活躍をお祈りいたします。

   

親子で元気アップ!楽しくコーディネーション運動  

今年度は県内5会場で、姿勢がよくなる体幹トレーニング、運動神経がよくなるコーディネーショントレーニング、潜在能力を引き出すコオーディネーショントレーニング、リズム感を高めるスポーツリズムトレーニングを行いました。
<下関市会場>
開催日:令和5年 5月 13日(土)
会場:下関市立青年の家体育館
参加者数:親子53名

幼児の参加者が多かったですが、最後まで集中して参加してもらうことができました。運動神経のよい参加者が多く、講師、スタッフ共にびっくり。帰りには「次回はいつありますか」というお声も。
<宇部市会場>
開催日:令和5年 5月 20日(土)
会場:アクトビレッジおの
参加者数:親子27名

今年で3年目になる宇部市会場。例年より参加者は少なかったですが、多くのコーディネーション運動を体験してもらうことができました。
<周南市会場>
開催日:令和5年 6月 3日(土)
会場:熊毛体育センター
参加者数:親子11名

今年で3年目になる周南市会場。例年よりかなり参加者数が少なかったですが、岩国短期大学の学生さんのボランティアスタッフ参加もあり、楽しく活動することができました。
<山陽小野田市会場>
開催日:令和5年 6月 24日(土)
会場:高泊コミュニティ体育館
参加者数:親子13名

参加者数を上回る人数の宇部フロンティア大学短期大学部学生さんのボランティアスタッフ参加があり、とても賑やかに開催することができました。
<平生町会場>
開催日:令和5年 7月 16日(日)
会場:平生町体育館
参加者数:親子26名

とても暑い日でしたが、最後まで元気に体を動かしてもらうことができました。
オセロ対決では、子ども達が仲間を応援する姿が見られました。岩国短期大学の学生さんにボランティアスタッフ参加いただきました。
 本事業は、子どもゆめ基金助成金を受けて実施しました。

      

JCスポーツフェスタ2023

活動報告写真

令和5年6月25日(日)、乃木浜総合公園(下関市)にて、公益社団法人日本青年会議所 中国地区 山口ブロック協議会主催によるフェスタが開催され、当協会はニュースポーツ体験ブースで、ラダーゲッター、スポーツチャンバラ、スポーツテンカ、ヒューストンの4種目を担当しました。
11時スタートとともに、たくさんのご家族が来場され、午後も切れ間なく参加があり、スタッフもなかなか休憩がとれないほどの大盛況で、のべ約1,430名の方にニュースポーツを体験してもらうことができました。

   

令和5年度第1回レク有資格者フォローアップ研修会「モルックに挑戦しよう」

活動報告写真

令和5年4月23日(日)、山口県セミナーパークにて、モルックの体験会を行いました。講師は、吉野信朗氏。参加者は28名でした。
モルックは、棒を投げてスキットル(目標物)に当てるという簡単なルールですが、50点ぴったりに終わらないといけないので、 倒したいスキットルに当たらなかったり、1本狙ったつもりが数本倒れたりと意外と難しく、ついつい夢中になって、参加者の皆さんの白熱した試合が見られました。
コロナ禍でのストレスも、ここで発散でき、皆さんの笑顔があふれた研修となりました。
     

  

令和5年度事業説明会

活動報告写真

令和5年4月23日(日)、山口県セミナーパークにて、令和5年度事業説明会を行いました。
説明会では、加盟団体およびレクリエーション指導者会員を対象に、令和4年度の事業報告、決算報告、および令和5年度の事業予定、予算など、当協会の現状や方針をお伝えしました。
また、後援申請や用具貸出手続き、功労者および優良団体表彰書類の記入方法など説明しました。
当協会は今年度も、広く県民の皆様の健康づくり、こころの元気づくりのお手伝いをしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  

   
 

令和4年度事業 活動報告は、こちら

令和3年度事業 活動報告は、こちら

令和2年度事業 活動報告は、こちら

令和元年度事業 活動報告は、こちら



一般社団法人山口県レクリエーション協会

〒753-0072
山口県山口市大手町7-4
KRY山口放送山口支社ビル2F

TEL/FAX 083-934-5510
E-mail yamareku@oregano.ocn.ne.jp
平日 9:00〜17:00(土日祝休み)     

inserted by FC2 system