事業費 1,422千円 
助成金 718千円 
本文へスキップ

余暇の充実と健康の保持・増進、スポーツ・レクリエーション活動の普及を目指しています。

平成26年度活動報告report

子どもゆめ基金助成活動 子どものコミュニケーション能力促進リーダー養成講習会

活動報告写真

平成27年3月15日、山口県セミナーパークにて開催しました。様々なレクリエーションプログラムを用いて、アイスブレーキング、対人会話促進プログラム、グループワークを体験してもらうことができました。
始めは緊張されていた参加者の皆さんもプログラムが進むにつれて、和気あいあいとした雰囲気になり、会話もはずんでいました。子どもたちのコミュニケーション能力を高めるためには、関わる大人たちの言葉がけはもちろん、非言語(表情や態度)も、とても大切だと改めて学ぶことができた講座でした。
  
 

   

基本のアイスブレーキング・ゲーム出版記念企画事業 ウダさんのゲームの達人講習会

活動報告写真

平成27年3月14日、山口県セミナーパークにて、ゲームの達人 宇田川光雄さんを講師に開催しました。先生の巧みな話術によるゲーム展開で、笑いの絶えない講座となりました。また、講座の中ではゲームの歴史や具体的な支援の場などの説明もあり、本当に有意義な時間となりました。
教材の本は、「いつでも、どこでも、誰でも楽しめるオススメゲーム40選」ということですが、今回実施されたのは15程度のゲームでしたので、゛40選すべてを体験したい”、゛第2弾、第3弾と実施してほしい”という参加者からのお声をいただき、大変好評得て終了しました。

  


平成26年度 福祉レクリエーションセミナー

活動報告写真

平成27年2月7日(土)、2月8日(日)の2日間、山口県セミナーパークにて福祉レクリエーションセミナーを開催しました。
1日目は、「心とからだをほぐそう アイスブレーキング(レクソング)」、「自分のからだを知って楽しく動こう(セルフチェック&レクゲーム)」、「楽しく体を動かそう(レクダンス)」、2日目は、「突然!に対応できるレクゲーム(道具のいらないレクゲーム)」、「ミニトランポリンでエクササイズ(高齢者も楽しい「おさんぽりん」)」、「技満載!すぐに使えるレク財(デイサービスプログラム)」と盛りだくさんの内容で、参加された皆さんから大変ご好評をいただきました。

    

平成26年度 60代から知っておきたいカラダの教養

活動報告写真

文部科学省委託 平成26年度 高齢者の体力つくり支援事業実施
下関市勤労福祉会館を主会場に、平成26年10月25日(土)〜平成27年1月25日(日)の期間、5回シリーズで開催しました。
第1回「カラダ省察学」、第2回「カラダ運動学」、第3回「カラダ成り立ち学」、第4回「スマートスポーツ実践学T」、第5回「スマートスポーツ実践学U」といった内容で、様々な分野の講師をお招きし、健康で長生きするためのアドバイスをいただきました。

    


平成26年度 エコ的スポーツライフ(里山暮らし)が10倍楽しくなる講座

活動報告写真

文部科学省委託 平成26年度 高齢者の体力つくり支援事業実施
二俣瀬ふれあいセンター(宇部市)を主会場に、3回シリーズで開催しました。
11月8日(土)、第1回は、ネイチャーゲームや耕作放棄地の整備などを行いました。
11月22日(土)、第2回は、エコストーブ(薪ストーブ)考案者の和田芳治さん指導によるエコストーブ作りとスマートスポーツ「クッブ」を行いました。
12月13日(土)、第3回は、スマートスポーツ「ラダーゲッター」と竹馬作りなどを行いました。
3回を通して、里山とスポーツにふれあうことができました。

    

第49回山口県スポーツ・レクリエーションフェスティバル

活動報告写真

平成26年11月16日(日)、伊佐近隣公園(美祢市)を主会場にスポレク広場を開催しました。
当日は、オリエンテーリングやチャレンジ・ザ・ゲーム、ヒューストン、スポーツチャンバラなど、様々なスポーツ、あそびを体験してもらうことができました。
また、9月28日(日)〜11月23日(日)にかけて、県内各地で種目別交流大会(19種目26会場)を開催し、約2,500人の方々にスポーツと親しんでもらうことができました。
この事業は、スポーツ振興くじ助成金を受けて開催しました。

事業費 1,422千円 
助成金 718千円 
         


一般社団法人山口県レクリエーション協会

〒753-0072
山口県山口市大手町7-4
KRY山口放送山口支社ビル2F

TEL/FAX 083-934-5510
E-mail yamareku@oregano.ocn.ne.jp
平日 9:00〜17:00(土日祝休み)

Facebook QRコード
       

inserted by FC2 system